WiMAXに乗り換えるための方法

「WiMAXから乗り換えたいけどどうしたらいいかわからない。」「乗り換え方法をわかりやすく教えてほしい」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、WiMAXの乗り換え方法をポイントごとに分かりやすく紹介していきます。

現在お悩みの方もこれを見て乗り換えに挑戦してみましょう。

乗り換え前に知るべき知識

モバイルWi-Fiの利用において、少なからず不満を抱いている人はいると思います。
その不満は状況を改善することで解消できる場合もありますし、自分の力では難しい場合もあるでしょう。
こちらでは、より満足してモバイルWi-Fiを利用するために知っておきたい知識や、おすすめのサービスのひとつであるWiMAXについて詳しく解説しています。

メリット

WiMAXのメリットは、契約をしてすぐに使えるという点はもちろんですが、通信ができるエリアが広いという点が大きいと思われます。
山間などは電波状況が悪いことがあるものの、首都圏ではほとんどのエリアに対応していますので、都市部ならストレスを感じることなく利用できるでしょう。

また通信制限にも若干の条件があるものの、容量無制限で利用できるサービスが多いのもメリットのひとつです。
容量を気にしながらの利用は気が気ではないですし、今しっかり使いたいというときに速度制限がかかってしまうとストレスになってしまいます。
しかしWiMAXは基本快適に利用できるプランが整っているため、モバイルWi-Fiを頻繁に利用する人に適しているのです。

デメリット

WiMAXに乗り換えるデメリットのひとつとして、「契約期間の縛り」が挙げられます。
サービスによって契約期間の設定は異なりますが、3年契約となっているところが多く、契約期間内で解約する場合には解約事務手数料がかかることが多いです。
解約事務手数料もサービスによって金額は変わってきますが、高いと2万円近い費用がかかってしまうことも。
長く利用することが前提でない場合、3年契約はリスクが大きいといえます。

注意点

WiMAXにも契約期間の縛りがありますが、ほかのモバイルWi-Fiでも契約期間の縛りを設けているところが多いです。
この場合も解約事務手数料がかかってしまうので、契約期間の「更新月」と呼ばれる期間での乗り換えが望ましいでしょう。
または、キャッシュバックキャンペーンを行っているサービスに加入するなど、解約事務手数料を相殺できるチャンスやタイミングに恵まれたときに乗り換えるとよいと思います。

また、WiMAXは提供エリアが広い点がメリットですが、ビル内やマンション内など環境によって電波状況が大きく左右されます。
例えば、会社では快適に使えるけれど自宅では電波状況が悪い…という可能性もありますので、よく利用するエリアでの電波状況を確認したうえで乗り換えるのが望ましいです。

WiMAX乗り換えのステップ1「解約手続き」

解約するタイミングが決まれば、早速解約手続きを行いましょう。

ネットや電話など、各プロバイダによって解約方法は様々なので注意が必要です。

それぞれのサイトで解約の方法を確認して、複数の解約方法があれば自分の都合がいい方法で行いましょう。

解約するには必要な情報がいくつかあるので、連絡する前にしっかりと確認しておくと焦らずに実行できます。

WiMAX乗り換えのステップ2「WiMAXに契約」

WiMAXの契約は店舗もしくはオンラインショップで行うことが可能です。店舗では専門スタッフが直接案内してくれるのでその場で相談することができます。また、オンラインでは外出しないで申し込むだけで自宅に届きます。

本人確認書類や支払い方法の情報など、資料を用意してから契約するとスムーズに進みます。オンラインでは加入審査後、手続き完了メールなどが届くと思いますのでそのまま待っていると数日で届くはずです。

この時、料金がいつからかかってくるのか・解約料金など詳しく把握して、今後トラブルが起きないようにしておきましょう。

店舗とオンラインどっちがいい?

店舗とオンラインでは多少の違いがあります。

どちらもメリットはありますが、時期によっては「オンラインのみキャンペーン対象」などやっている可能性がありますので、その時お得な方法を確認して申し込むことをおすすめします。契約する際はこまめにホームページなどをチェックしておきましょう。

WiMAX乗り換えのステップ3「開通」

実際に手元に商品が来たらすぐにインターネット接続ができるはずなので、電源を付けて繋いでみましょう。

商品によってはカードを差し込まなければいけないものもあるので、しっかりと確認しておきましょう。

無事に接続が確認できれば乗り換えが完了となります。

WiMAX乗り換えの方法を確認しておきましょう

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことでWiMAXの乗り換え方法についてご理解いただけたと思います。面倒と思われがちですが、大まかに分けて3ステップでできてしまうので、ぜひ実践してみましょう。

モバイルWiFiをランキング順に確認したい方はこちらへどうぞ

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事