モバイルWiFiを機種変更するタイミング

「モバイルWi-Fiを機種変更したい!」と思いながらも、いつすべきか悩んでいる人もいると思います。
ここでは、モバイルWi-Fiを変えるなら、ぜひこのタイミングで! というベストな時機を紹介します。

モバイルWi-Fiを変えるベストなタイミングとは

モバイルWi-Fiの機種変更をするのにおすすめのタイミングをお伝えします。

契約更新のとき

モバイルWi-Fiを購入するとき、2~3年間は同機種を使用し続ける、その間に解約する場合は違約金が発生するという契約をする人は多いと思います。
この場合、契約期間内に解約するのは違反となるため、解約金を支払わなくてはなりません。
また端末を分割払いで購入し、まだ支払いが終わっていない場合も残債を一括請求されます。
高額な違約金の支払いなどを免れるためにも、契約満了時に別機種に変更するのが一つのベストタイミングでしょう。

通信速度を上げたいとき

新機種へと変えることで通信速度がアップし、よりインターネット回線が利用しやすくなることがあります。
また通信制限に不満を感じている人もいるでしょう。
モバイルWi-Fiの通信容量が不足していると感じたときは、ぜひ機種変更を検討してみてください。

バッテリーの減りが速くなってきたとき

モバイルWi-Fiを長期間使用し続けると、たとえ丁寧に扱ったとしても、バッテリーなどの具合が悪くなってきます。
「最近、電池が減るのが速くなってきたなぁ」と感じたときは、機種変更をするタイミングかもしれません。

通信可能なエリアを増やしたいとき

モバイルWi-Fiの通信可能エリアは会社や機種ごとに異なります。
乗り換えたり新機種を契約したりしたほうが、より広いエリアでモバイルWi-Fiを利用できる可能性が高まります。

実際に機種変更を行うなら

ここまで読んで、機種変更が必要だと思ったなら、ぜひモバイルWiFiの機種変更の流れを確認してみてください。
実際の流れが詳しく書いているので、「難しい手続きがあったらどうしよう」と迷っている人におすすめです。

モバイルWi-Fiはタイミングをみて、機種変更しましょう!

モバイルWi-Fiを機種変更すべきタイミングを説明しました。
モバイルWi-Fiはたいていの場合、いつでも解約可能ですが、契約期間内に解約手続きをすると違約金など予想外の出費が発生してしまいます。
だからといって、同じ端末を使い続け過ぎると、パフォーマンスが低下して機種に満足できなくなってしまうことも。
そのようなことが起こらないよう、自分にとって絶好なタイミングで機種変更をし、満足いくインターネットライフを楽しみましょう!

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形式で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事