モバイルWiFi・ポケットWiFi・WiMAXの違い

持ち運びできるWiFiの利用を検討している方にとって、モバイルWiFiやポケットWiFi、WiMAXの違いは分かりにくいのではないでしょうか。
それぞれ、大きな違いがあるものの、どれもWiFi端末であることは同じですので、いずれも同じように感じてしまうものです。
そこで、今回はモバイルWiFi・ポケットWiFi・WiMAXの違いについてご紹介します。

モバイルWiFiとは

まずは、モバイルWiFiについてご紹介します。どのようなWiFiなのか、詳しく見ていきましょう。

持ち運びできるWiFi端末

モバイルWiFiとは、持ち運びできる小さなWiFi端末を指します。
最近は、外出先でも安定した回線でインターネットを使いたいというユーザーが非常に多いです。WiFiスポットがあれば良いのですが、必ずしも外出先にフリーWiFiがあるとは限りません。
そんなときに便利なのが「モバイルWiFi」です。小型でありながら、住宅で一般的に使われているWiFi機器と同様に、安定した接続が可能です。

接続する回線を選べる

モバイルWiFiは、auやdocomo、ソフトバンクなど接続する回線を選べるのが特徴です。一般的に、スマホで使用している回線と同じものを使えますので、大手キャリアならではの品質の良い回線でインターネットを楽しめます。
ちなみに、大手キャリアでもモバイルWiFiサービスを提供しています。

ポケットWiFiとは

ここからは、ポケットWiFiについてご紹介します。サービス内容や特徴などについて触れていきますので、ポケットWiFiについて詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

ワイモバイルのサービス名

ポケットWiFiとは、ワイモバイルが提供するサービスの一つです。auやdocomo、ソフトバンクなどの回線を接続でき、安定した回線でインターネットを楽しめるのが特徴です。
端末本体は、持ち運びが簡単な小型サイズであり、外出時のお供として非常に便利であるといったメリットもあります。
ちなみに、ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドです。ワイモバイルとソフトバンク独自の回線を使ったサービスも提供しています。

モバイルWiFiの一つ

ポケットWiFiは、一言でいえば「モバイルWiFiのうちの一つ」です。
そもそもポケットWiFiは、前項でも触れたとおりワイモバイルのサービス名であり、根本的なWiFiサービスの内容は、モバイルWiFiと大きな違いはありません。つまり、ポケットWiFiはモバイルWiFiであるともいえます。
近年、「ポケットWiFi」として、独自のWiFiサービスのように認知されていますが、これはワイモバイルのサービスの認知度が高まったことによるものです。
そのため、モバイルWiFiとポケットWiFiの違いは、「ワイモバイルのサービスであるか否か」しかありません。

WiMAXとは

近年、スマホの普及と同時に目にすることが増えた「WiMAX」。モバイルWiFiやポケットWiFiとはどのような違いがあるのか気になりますよね。
ここからは、WiMAXの特徴や、モバイルWiFiとポケットWiFiとの違いについて解説します。

モバイルWiFiに該当する

WiMAXは、ポケットWiFi同様に「モバイルWiFi」に該当するサービスです。
そのため、サービス内容はモバイルWiFiと同じであり、「持ち運び可能なWiFiルーターでインターネットを楽しむこと」が主な用途です。
しかし、「WiMAX」の名称は、「UQコミュニケーションズ株式会社」によって設定されたものであるため、モバイルWiFiのようにすべてのWiFiサービスをひとくくりに指しているものではありません。
そのため、「WiMAXを利用したい」というとき、UQコミュニケーションズ株式会社以外に相談しても、サービスの利用ができませんので注意してください。
あくまでも、WiMAXはUQコミュニケーションズ株式会社が提供する、モバイルWiFiサービスです。

専用回線に接続する端末

WiMAXは、モバイルWiFiのうちの一つですが、1点異なるポイントがあります。それが「専用回線に接続する端末であること」です。
モバイルWiFiは、auやdocomo、ソフトバンクなどのキャリア回線を使用してインターネットに接続するのが特徴です。しかし、WiMAXは「WiMAX 2+」という独自の回線を使用してインターネットに接続します。
WiMAX 2+の回線は、安定性が高く、ビルなどの建物にも影響しにくいといったメリットがあります。
ちなみに、WiMAXのサービスを利用する際、オプションとして追加すればauの回線も使用できます。なぜなら、WiMAXのサービスを提供するUQコミュニケーションズ株式会社の親会社がauであるからです。
希望があれば、オプションも検討してみてはいかがでしょうか。

それぞれの違いを把握して自分に合うものを選ぼう

今回はモバイルWiFiとポケットWiFi、WiMAXの違いについてご紹介しました。それぞれ似たようなサービスではありますが、異なる点がいくつか存在しますので注意が必要です。
WiFi会社を選ぶ際には、本ページを参考にしながら、安定してインターネット接続ができる会社を選びましょう。

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事