モバイルWiFiを簡単に設定する方法

モバイルWiFiの利用に慣れていない方にとって、「使い方」「設定方法」は難しく感じてしまうでしょう。
せっかくモバイルWiFiを手に入れても、正しく使えなければ活用することができません。

そこで、今回はモバイルWiFiの使い方についてご紹介します。設定方法にお悩みの方は、本ページを参考にしてみてください。

モバイルWiFiとは、工事不要で利用をスタートできるWiFi端末のことです。

サイズが小さいので、屋内外問わずに持ち運ぶことができますので、外出先でも使いやすいといったメリットがあります。

また、モバイルWiFiはスマホやパソコン、ゲーム機などの端末を複数台同時に接続できますので、外出先での仕事や、家族・友人と一緒に使いたいと考えている方にもおすすめです。

モバイルWiFiの設定方法

モバイルWiFiを使うにあたり、「設定方法」が分からなければスマホなどと接続することができません。

モバイルWiFiの使い方が分からない方は、以下からの設定方法をご覧ください。

本体の設定方法

まずは、本体の設定方法や使い方について解説します。

  1. SIMカードを入れる
  2. モバイルWiFiの本体を充電する
  3. 接続したい機器(スマホなど)のWiFi設定を「ON」に設定する
  4. ポケットWiFiのSSIDとパスワードを確認しておく

本体は、4つのステップで設定が完了します。

スマホの設定方法

マホでの設定方法について解説します。

次の手順で設定を進めてください。

  1. スマホの設定画面を開く
  2. 契約したモバイルWiFiの項目を選択する
  3. 契約したモバイルWiFiのSSIDとパスワードを入力する
  4. スマホは機種によって設定画面の表記内容が異なりますので「WiFi」に関する項目を見つけて、設定を進めてください。

iPhoneやiPadの設定方法

iPhoneやiPadをモバイルWiFiと接続したい場合は、以下の方法で設定してください。

  1. iPhoneやiPadの設定画面を開く
  2. WiFiマークをタップする
  3. 契約したモバイルWiFiの項目を選ぶ
  4. 契約したモバイルWiFiのSSIDとパスワードを入力する

iPhoneやiPadの設定画面の内容は、アップデート内容によって若干異なりますが、「WiFiマーク」を見つけられれば、その後の操作はスムーズに進みます。

パソコンの設定方法

モバイルWiFiとパソコンを接続する場合、パソコンの種類によって設定方法が異なります。
お手持ちのパソコンと、以下の内容を照らし合わせて、適切な方法で設定を行ってください。

【Windows】

  1. パソコンを起動する
  2. 画面右下の電波を示すマークをクリックする
  3. 契約したモバイルWiFiを選ぶ
  4. SSIDとパスワード(アクセスキー)を入力する

【Mac】

  1. パソコンを起動する
  2. .画面右上の電波を示すマークをクリックする
  3. 契約したモバイルWiFiを選ぶ
  4. SSIDとパスワード(アクセスキー)を入力する

WindowsとMacでは、電波を示すマークの位置に違いがありますので注意してください。

モバイルWiFiの使い方で間違いやすいポイント

モバイルWiFiの使い方で間違いやすいポイントがあります。

せっかく契約したのに使えない…といった事態を避けるためにも、間違えやすい使い方をチェックしておきましょう。

対応エリア外での使用

モバイルWiFiの間違いやすい使い方として、まず挙げられるのが「対応エリア外での使用」です。

端末ごとに「対応エリア」が異なりますので、使用する場所が対応エリア内にあることを確認してから使用してください。

格安SIMなのにモバイルWiFiを使用する

持っているスマホが格安SIMの場合は、新たにモバイルWiFiを使用するともったいない場合があります。

そもそも格安SIMは月額のスマホ料金を安く抑えるための機種です。新たにモバイルWiFiを契約すると、それぞれ合わせて大手キャリアでスマホを契約するのと変わらない金額になってしまいますので、金銭的にもったいないといえます。

とはいえ、格安SIMは通信が不安定な場合がありますので、「どうしても必要」という場合にのみモバイルWiFiの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

スマホの通信容量が大きいのにモバイルWiFiを使用する

スマホの通信容量が大きいにも関わらず、新たにモバイルWiFiを契約するのは金銭的に損する可能性があります。

最近は大手キャリアで毎月50GBまで使用できる、といった大容量の通信容量を誇るプランがあります。

通信容量が大きいスマホをモバイルWiFiに接続する場合は、そもそもモバイルWiFiが不要なことがほとんどですので、今一度モバイルWiFiの必要性について考えてみましょう。

モバイルWiFiの正しい使い方を覚えよう

モバイルWiFiは正しい使い方を知って、インターネットを楽しむ必要があります。

外出先で利用したり、家族や友人と共有したりなど、様々な使い方ができるうえに、工事も不要ですので、モバイルWiFiは使い勝手の良いアイテムといえるでしょう。

今回ご紹介した通り、モバイルWiFiは意外にも複雑な使い方や設定がありませんので、不慣れな方でも利用を始めることができます。

現在、モバイルWiFiの利用を検討している方は、本ページの「使い方」を参考にしながら設定を進めてみてください。

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事