モバイルWiFiの電波が悪くなる原因

モバイルWiFiを使っているとき、「全然つながらない!」「接続が遅くてイライラする」という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。

スマホの通信量節約や、快適なインターネットを楽しむために契約したはずのWiFiが、かえってストレスになるのは避けたいところです。

そこで、今回はモバイルWiFiのトラブルとして多い「部屋での電波が悪いときの改善方法」について解説します。

自宅(部屋)などでの使用で電波が悪くなる原因や要因となるもの

モバイルWiFiを使うにあたり、部屋での電波が悪くなるのはなぜなのでしょうか。

まずは、部屋で使うモバイルWiFiの電波が悪くなる原因や要因について見ていきましょう。

モバイルWiFiの不備

部屋で使うモバイルWiFiの電波が悪いとき、最も多い原因といえるのが「モバイルWiFiの不備」です。

例えば、そもそも電源が入っていなかったり、バッテリーが切れていたりすると、スマホとモバイルWiFiがつながりません。「モバイルWiFiが全然つながらない!」というときは、上記の理由が当てはまる場合があります。

また、モバイルWiFiの初期的な不備が原因であることもあります。接触不良や故障といった、機器側のトラブルが原因の場合がありますので、必要に応じて契約先に問い合わせましょう。

別の家電製品の影響

モバイルWiFiは想像している以上にデリケートな機器です。他の家電製品の影響を受けやすいといった難点があります。そのため、部屋で使用していると、テレビやゲーム、ホームWiFiなどの影響を受けて、電波が悪くなってしまうことがあるのです。

もし、「外出先ではスムーズに使えるのに、家では電波が悪い」という場合は、別の家電製品の影響を受けている可能性が高いでしょう。

鉄筋コンクリートの建物で使用している

あまり知られていませんが、鉄筋コンクリート造の建物内では、電波が入りにくい傾向にありますので、結果的に電波が悪くなってしまうケースが多いです。

木造の建物と比較すると、鉄筋コンクリートの方が電波が入りにくい傾向にあります。もし、使用場所が「鉄筋コンクリート造の部屋の中」であれば、電波が悪くなってしまうことは珍しいことではありません。

「部屋で使うとき、モバイルWiFiの電波が悪い」という場合は、建物の構造をチェックしてみましょう。

料金を滞納してサービスを止められている

モバイルWiFiの料金を滞納していると、サービスを止められてしまい、WiFiを使うことができませんので注意してください。

盲点ですが、「引き落とし口座に十分な費用が入っていなかった」という場合は意外にも多いもの。知らないうちに、料金を滞納してサービスを止められていることがあります。

モバイルWiFiの電波が悪かったり、つながらないときには、「きちんと支払いが済んでいるか」を確認してみましょう。

正しく認証されていない

モバイルWiFiは、スマホやパソコンなどの機器を正しく認証できていないとつながりませんので注意してください。

パスワードが間違っていたり、認証する機器を誤っていたりすることはありませんか?決して珍しくはありませんので、今一度確認してみることをおすすめします。

モバイルWiFiの部屋での電波状況は簡単に改善できる

モバイルWiFiの「部屋での電波が悪い」といったトラブルは珍しくありません。多くの原因は、使用環境や端末側の不備などです。そのため、今回ご紹介した改善方法を試してみることで、電波環境が良くなる場合があります。

現在、モバイルWiFiの電波環境にお悩みの方は、本ページの内容を参考にしながら試してみてください。

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事