翻訳機能付きモバイルWiFiとは?メリットや選び方を紹介

最近のモバイルWiFiには、「翻訳機能付き」のタイプがあるのを知っていますか?

全てのモバイルWiFiに搭載されている機能ではありませんが、一部の会社が提供する端末は翻訳機能付きなので、様々なシーンで便利に活用できます。

そこで、今回は翻訳機能付きのモバイルWiFiについて、詳しくご紹介します。

翻訳機能付きモバイルWiFiとは

翻訳機能付きモバイルWiFiとは、文字通りモバイルWiFiでありながら、翻訳機能が搭載された便利な端末です。

モバイルWiFiとしてインターネット環境を整えるだけでなく、翻訳機能として仕事やプライベートで活用できるので、とても便利な優れものといえます。

普段から外国語の多い環境で過ごしてる方や、外国語の勉強中の方にとって翻訳機能付きモバイルWiFiは重宝するでしょう。

翻訳機能付きモバイルWiFiのメリット

翻訳機能付きモバイルWiFiには様々なメリットがあります。具体的に、どのような魅力があるのか、次から見ていきましょう!

1台で「WiFi」と「翻訳機」が使える

翻訳機能付きモバイルWiFiの最大のメリットといえるのが「WiFi」としての機能と「翻訳機」としての機能が同時に使用できることでしょう。

一般的なモバイルWiFiは、スマホやパソコンをインターネットに接続する程度しか機能はありません。しかし、翻訳機能付きモバイルWiFiは、英語や中国語、フランス語など複数の外国語に対応しています。

インターネットに接続しながら翻訳機能を使いたいとき、モバイルWiFiは非常に便利です。

海外旅行で便利

翻訳機能付きモバイルWiFiのメリットとして挙げられるのが、「海外旅行でも活用できること」です。

定期的に海外旅行に行く方の場合、その都度翻訳機をレンタル・購入したり、海外でも使用できるレンタルWiFiを短期で契約してスマホで翻訳機能を使用していることが多いのではないでしょうか。

しかし、翻訳機能付きモバイルWiFiなら、そのまま海外に持って行っても使用できます。オンライン・オフラインいずれにも対応している端末もあり、1台あれば安心して海外旅行を楽しめることでしょう。

ビジネスの場でも使用しやすい

翻訳機能付きモバイルWiFiは、ビジネスの場でも大活躍してくれます。外国人とのコミュニケーションや、英会話スキルを高めるための勉強などでは、翻訳機能付きモバイルWiFiが便利です。

専用の辞書を活用するよりも短時間で意味を理解できますし、何度でも翻訳機能を使って外国語の意味を確認できます。

普段から外国語に触れる機会が多い方であれば、翻訳機能付きモバイルWiFiを一台持っておくことをおすすめします。

翻訳機能付きモバイルWiFiの選び方

現在、国内には様々な翻訳機能付きモバイルWiFiが販売されているので、「どれを選んだらいいのか分からない」と悩む方が少なくありません。

ここからは、翻訳機能付きモバイルWiFiの正しい選び方を解説します。

対応言語を確認する

翻訳機能付きモバイルWiFiを選ぶときには、まず「対応言語」を確認してください。

端末によって、対応する言語や国数に大きな違いがあります。自分がどの言語の翻訳機能を使用したいのかを明確にし、いくつかの翻訳機能付きモバイルWiFiのサービスをチェックしてみてください。

アメリカや韓国、イタリアなどのようなメジャーな国以外の言語は、端末によっては対応していない可能性があるので注意しましょう。

使いやすさを確かめる

翻訳機能付きモバイルWiFiは「使いやすさ」をチェックしたうえで選ぶことをおすすめします。

一口に「翻訳機能付きモバイルWiFi」といっても、操作性やディスプレイの見やすさなどは端末によって大きく異なるものです。

実際に使用してみたり、お試し期間を提供している会社のサービスを利用するなど、選ぶ前に使用感を確認することをおすすめします。

「思ったよりも使いにくい」など、購入してから後悔しないためにも、必ず使いやすさをチェックしましょう。

月額費用をチェックする

翻訳機能付きモバイルWiFiを選ぶにあたり、忘れてはならないのが「月額費用をチェックすること」です。

翻訳機能付きモバイルWiFiは、毎月利用料が発生しますが、会社やサービスによって月額料金は大きく異なります。安い会社であれば3000円程度の月額料金であるのに対し、高い会社は5000円以上の月額料金を提示しているケースもあります。

月額費用を把握したうえで選ばないと、「別の会社のほうが安かった…」と損することになるので気を付けてください。

翻訳機能付きモバイルWiFiで便利に使いこなそう!

翻訳機能付きモバイルWiFiは、思っている以上にとても便利です。海外旅行やビジネスシーンなど、場所を問わずに使えるので、重宝することは間違いないでしょう。

モバイルWiFiを検討している方は、ぜひ翻訳機能付きモバイルWiFiも視野に入れて検討してみてください。

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事