モバイルWiFiがテレワークに最適な理由

モバイルWiFiがテレワークに最適な理由をご存じですか?PC作業やスマホでの連絡業務などはインターネット環境が必須です。一般的には設置型のホームWiFiを選ぶケースが多いものですが、テレワークにはモバイルWiFiがお進めです!

そこで、今回はモバイルWiFiがテレワークに最適な理由を詳しくご紹介します。

 モバイルWiFiがテレワークに最適な理由

モバイルWiFiがテレワークに最適な理由は何なのでしょうか。

テレワークをより便利に進められる秘密を見ていきましょう。

工事不要で簡単に取り入れられる

モバイルWiFiがテレワークに最適な理由は、「工事不要」という点です。

一般的なインターネット回線の場合、工事を行ったうえで専用のWiFi端末を置いておかなければなりません。

インターネット回線を引くための工事は1日で完結しますが、前もって工事日を予約したり、休日の貴重な時間を工事のために費やさなければならないなど、面倒な手間や時間のコストがかかります。

しかし、モバイルWiFiであれば、工事不要で購入してすぐに使い始めることができるのです。突然テレワークに変更になったなど、急ぎのシーンでもモバイルWiFiなら、すぐにインターネット環境を整えられるので安心でしょう。

面倒な手間や時間をかけることなく、導入できるモバイルWiFiはテレワークにピッタリといえます。

置き場所を問わない

モバイルWiFiは、置き場所を問わないのでテレワークのシーンでとても便利です。

一般的なホームWiFiは、コンセントをつないで使用することがほとんど。そのため、ケーブルが届く位置にしか置くことができません。家具の配置やコンセントの位置・数によっては、ベストな位置に置けないこともあるでしょう。

しかし、モバイルWiFiは充電式なので家のどこででも使用ができます。例えば、夜は寝室で作業するのであればモバイルWiFiを寝室に持っていってそのまま使えます。日中はリビングでPC業務を行うのであれば、リビングに置いておくことも可能です。

そのうえ、モバイルWiFiはサイズが小さいので置き場所に困ることはありません。小さなデスクの上でも邪魔になることなく置いておけるので、ストレスなくテレワークを進められます。

自宅以外に持ち出して使える

モバイルWiFiは在宅中に端末の充電を済ませておけば、自宅以外に持ち出して使用できます。

テレワークとはいえ、時には気分転換にカフェで仕事をしたり、コワーキングスペースなどの作業場所で業務をしたくなることがあるのではないでしょうか?

ホームWiFiの場合、基本的に家から持ち出して使用できませんので、外出先で仕事をするためには、フリーWiFiを完備しているところを探す必要があります。

しかし、モバイルWiFiは屋内屋外問わずに使用できますので、「たまには家以外で仕事をしよう」というときにも便利です。

月額料金が安価

テレワークにモバイルWiFiが最適といえる、大きな理由なのが「安さ」です。

一般的なホームWiFiの場合は、月額料金が50006000円が相場と言われています。しかし、モバイルWiFi3000円台など圧倒的に価格帯が安いので、コストをおさえてインターネット環境を整えることができるのです。

WiFiにおける月額料金は意外にも大きな負担となりますので、安価なモバイルWiFiは気軽に取り入れやすいといえるでしょう。

テレワーク用にモバイルWiFiを選ぶときの注意点

テレワーク用にモバイルWiFiを選ぶときには、いくつか注意点があります。いざ導入してから後悔することにならないよう、次をチェックしてみてください。

容量や通信速度をチェックする

テレワーク用にモバイルWiFiを選ぶときには、容量や通信速度をチェックしてください。

在宅勤務中、ビデオ通話をすることがあれば、モバイルWiFiの容量や通信速度をあらかじめチェックしておかないと、スムーズに通話ができなくなってしまう場合があります。ビデオ通話の度に、音声が遅れたり、映像が止まってしまうなどのトラブルがあると、なかなかテレワークを円滑に進められません。

スムーズにテレワークをこなせるようにするためには、モバイルWiFiは容量や通信速度が作業内容に合っているものを選ぶ必要があります。

自宅の電波受信環境を確認する

モバイルWiFiをテレワークに使用したいと思っているなら、まずは自宅の電波受信環境をチェックしてください。

モバイルWiFiによるものの、自宅が電波を受信できないエリアである可能性があります。電波が受信できないと、モバイルWiFiを使用できません。契約する前に必ず自宅の電波受信に関する情報をチェックしておきましょう。

モバイルWiFiでテレワークを楽しもう

モバイルWiFiはテレワークを円滑に進めるための重要なアイテムです。特に、使い勝手や安さを考えると、一般的なキャリアなどのホームWiFiよりも、モバイルWiFiのほうが魅力的です。

現在、テレワーク中の方や、今後テレワークに切り替わる可能性がある方は、ぜひモバイルWiFiを検討してみてください。

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事