2020年最新版のモバイルWiFiの料金相場

モバイルWiFiを利用するにあたり、最も気になるのが「料金面」ではないでしょうか。
近年、モバイルWiFiは業界内で競争が激化していることから、ユーザーの利用料金が安くなってきている傾向にあります。

そこで、今回はモバイルWiFiの料金相場について詳しく解説。2020年最新版をご覧ください。

モバイルWiFiの料金相場についてご紹介します。具体的にどれくらいの料金が発生するのか、契約前に確認しておきましょう。モバイルWiFiとは、持ち運びができる小型の通信端末のことです。利用契約を結び簡単な設定をするだけで、パソコンやタブレット、ゲーム機などをインターネットに接続させることができます。

月額3,000~4,000円が料金相場

モバイルWiFiは、月額3,000~4,000円が料金相場です。

通信容量やプランなど、一般的に選ばれている条件でチェックしてみると、おおよそ3,800円程度で毎月利用できます。

モバイルWiFiというと、毎月の月額料金が高額なイメージがありますが、意外にも3,000円台で使えるのです。

モバイルWiFi業者が少なかった頃は、月々の利用料金が5,000円を超えることも珍しくなかったため、3,000~4,000円で毎月利用できる現在は、気軽に利用しやすくなったといえるでしょう。

プランによって異なる

上記では、月額3,000~4,000円が料金相場として解説しましたが、具体的な金額はプランによって異なってしまいます。

例えば、通信制限を回避するために通信容量が大きなプランや、通信量無制限のプランを選んだ場合、上記でご紹介した相場よりも高額な月額料金となるのです。

逆に、「外出したときにしか使用しない」という理由で、通信容量が小さいプランを選べば、一般的な料金相場よりも安価で済ませることができます。

モバイルWiFiを利用するときには、プランの内容と料金のバランスを見ながら検討することが大切です。

安い業者なら毎月2,000円台も

モバイルWiFiを契約するにあたり、安い業者を利用すると毎月2,000円台で利用できることがあります。

最近は格安業者が増えていますので、一般的な料金相場を下回る業者も少なくありません。しかし、一方で「回線が遅い」「つながりにくい」といったトラブルに陥りやすいので、格安業者との契約は慎重な判断が必要です。そのうえ、格安業者の場合「アフターサービスが不親切」「対応が雑」といったケースもあります。

「月々の料金を安くしたいけれど、回線が遅いのは困る…」と不安な方は、一般的な相場料金内でモバイルWiFiを利用できる業者を探したほうが良いでしょう。

モバイルWiFi料金の節約方法

モバイルWiFi料金をなるべく安く抑えたい!という方に向けて、料金の節約方法をご紹介します。

毎月の金銭的負担を軽くするためにも、ぜひ以下からの内容を参考にしてみてください。

安い業者・安いプランでモバイルWiFiを契約する

モバイルWiFiの料金を節約したいのであれば、やはり「安い業者」もしくは「安いプラン」で契約することがおすすめです。

通信容量や通信速度にこだわりが無ければ、格安業者や格安プランであっても問題はありません。ただし、実際に使用してみて「やっぱりイライラする!」「使いにくい!」と感じる場合がありますので、安い業者や安いプランを選ぶときには、「実際の利用シーン」をイメージすることをおすすめします。

通信容量以内でインターネットを利用する

モバイルWiFiの料金を節約するためにも、通信容量以内でインターネットを利用しましょう。

通信容量をオーバーしてしまうと、「回線が遅くて使いにくいから追加料金を支払って速度をもとに戻す」という場合があります。毎月追加料金を支払っているようでは、結果的に出費が大きくなってしまいますのでおすすめできません。

インターネットを利用する際には、通信容量の上限をオーバーしないように、こまめに使用量をチェックしながら計画的に利用しましょう。

2年間の利用を守る

モバイルWiFiの料金を抑えるにあたり、あまり知られていないのが「2年縛り」のルールです。

モバイルWiFiには、スマホなどのキャリアと同様に2年縛りが設けられていることがほとんど。仮に、利用期間が2年に満たない状況で解約してしまうと、違約金が発生するため出費が大きくなってしまうのです。

中には、2年縛りを設けていないモバイルWiFi業者も存在しますが、「毎月の料金が相場以上」といった落とし穴があるかもしれませんので注意してください。

もし、モバイルWiFiを利用するのであれば、2年間使うことを前提として契約することをおすすめします。

モバイルWiFiは料金と通信容量を照らし合わせて検討しよう

今回はモバイルWiFiの料金相場について詳しくご紹介しました。

ご紹介した通り、月々3,000~4,000円がモバイルWiFiの料金相場です。しかし、通信容量もふまえて検討しないと、「結局通信容量をオーバーして追加料金を支払うことに…」といった事態に陥ってしまいます。

モバイルWiFiを利用するのであれば、料金だけでなく「通信制限」も視野に入れて、自身のライフスタイルにあった条件で検討しましょう。
当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形式で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事