モバイルWiFiでPS4などのオンラインゲームはプレイできるのか?

オンラインゲームをするのにモバイルWiFiをよくないんじゃないかと思って、導入するのを迷っているという方もいるのではないでしょうか。
ゲームの種類によっても異なりますが、モバイルWiFiでオンラインゲームは快適に楽しめます。

ここでは、モバイルWiFiでオンラインゲームができる理由とより快適に遊ぶ方法、モバイルWiFiでのプレイに向いているゲームの特徴やPS4でのプレイも可能なのか紹介します。

モバイルWiFiでも、充分オンラインゲームを楽しむことはできます。なぜなら、オンラインゲームをプレイするのに、さほど高速な通信速度は必要ないからです。10Mbpsあれば十分にオンラインゲームはプレイ可能だといわれています。

モバイルWiFiとパソコン・ゲーム機をクレードルで有線接続するとより快適!

ただし、リアルタイムの要素が強いオンラインゲームでは、注意が必要です。Ping(ピン)値と呼ばれる応答速度が大きい場合、インターネット通信時にラグができてしまうからです。

ラグができると、様々な不具合が起こることがあります。モバイルWiFiだからPing値が大きいというわけではありません。しかし、無線接続だとPing値は安定しにくいといわれています。
そのため、モバイルWiFiとパソコンやゲーム機をクレードルで有線接続することをおすすめします。有線接続することによってPing値が安定し、より快適にオンラインゲームが楽しめるでしょう。

モバイルWiFiに向いているゲームの3つの特徴とは?

ここからは、モバイルWiFiに向いているゲームを紹介します。
モバイルWiFiに向いているゲームの特徴は、次の3つです。

  • ソロプレイで遊べる
  • ブラウザで遊べる
  • 通信量が少ない

以下からはそれぞれのゲームの特徴を説明していきます。

特徴①ソロプレイで遊べる

ソロプレイで遊べるゲームは、モバイルWiFiに向いています。なぜなら、他のプレイヤーと連携しない場合、Ping値が低くても問題がないからです。

特徴②ブラウザで遊べる

ブラウザで遊べるゲームも、モバイルWiFiに向いています。
なぜならブラウザで遊べるゲームは、インストールや大型アップデートのために大容量通信を行わなくてよいからです。

モバイルWiFiには通信制限があります。通信制限とは、例をあげるとすると、直近3日間の通信量が一定値を超過した場合、一定期間の通信速度が遅くなるといったものです。
インストールや大型アップデートを行うと、モバイルWiFiの通信制限にひっかかることが多いです。ブラウザで遊べるゲームであれば、大容量通信を行わないため安心です。

特徴③通信量が少ない

通信量が少ないゲームも、モバイルWiFiに向いています。例えば、2Dゲームのようなものが通信量が少ないゲームと言えるでしょう。

通信量が多いゲームだと、うっかりモバイルWiFiの速度制限にひっかかってしまうことがあります。速度制限がかかり通信速度が遅くなると、グラフィックの描画などが乱れてしまい快適に遊べなくなります。2Dのような通信量が少ないゲームだと、速度制限を心配せずに遊べて快適です。

モバイルWiFiでPS4をプレイできる?

ここまで知れば、PS4でゲームをプレイすることも簡単にできることがわかると思います。

モバイルWiFiは、スマートフォン・パソコン・タブレットなどの通信機器をインターネットに繋ぐための接続機器のため、手軽にPS4を接続させることができます

ほとんどのモバイルWiFiでは、「かんたん設定」のようにわかりやすい設定画面とワンタッチでの直感的な操作モードを搭載しているため、接続設定も手軽に行えます。

※かんたん設定が搭載されていないポケットWiFiでは、端末の接続に「SSID」と「暗号化キー」が必要になります。

 

ただ、モバイルWiFiでPS4を使う注意点もありますので、以下を確認してみてください。

モバイルWiFiでPS4をプレイする際の注意点

モバイルWiFiを使ってPS4を繋ぐ際に、注意したいポイントは以下の通りです。

  • データ容量超過で制限がかかる
  • 回線速度が5Mbps以上あること
  • 無線接続は有線よりも不安定

モバイルWiFiは無線接続を行える機器ですが、やはり有線接続に比べて通信速度は落ちる傾向にあります

また、短期間のあいだに大容量の通信を行うことで、端末の使用制限にかかり低速での通信に制限される可能性も。

ゲームをプレイすることはできても、「突然のネットワークエラーが発生する」「起動までがとても遅い」「リアルタイムでのゲームプレイができない」といったトラブルも報告されています。

電波状況によっては接続が不安定になるため、有線+光回線の組み合わせに比べて通信品質が良くないと感じられることもあります。

リアルタイムのゲームには常に大容量のデータ通信が発生しますので、モバイルWiFiの持つスペックや回線との相性をみながらプレイすることをおすすめします。

モバイルWiFiを使う注意点を知って、ゲームをプレイしよう

モバイルWiFiは外でも簡単に通信機器をインターネットに繋げるアイテムですが、オンラインゲームでの使用やPS4でも可能です。

ただし、通信速度や接続品質によっては快適に遊べないゲームもあるということは知っておきましょう。

 

PS4やオンラインゲームをモバイルWiFiでも快適に遊べる会社を知りたいという方は、ぜひランキングをご確認ください。

無制限でできるものや速度に関しても紹介しているので、参考になるかと思います。

モバイルWiFiをランキング順に確認したい方はこちらへどうぞ

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事