モバイルWiFiを契約する前に確認すべき注意点

モバイルWiFiを利用するにあたり「お得に使いたい!」「安く利用を始めたい」と考えるのは当然のことです。しかし、今は様々なキャリアや業者がモバイルWiFiを提供しているうえに、プラン内容も幅広いのが現状。

そこで、今回はモバイルWiFiの利用を検討している方に向けて、契約の注意点を詳しく解説します。1円も損しないためにも、チェックしておきましょう。

モバイルWiFiの契約とは、文字通りキャリアや業者が提供する「モバイルWiFi」のサービスに契約することを意味します。

一口に「モバイルWiFi」と言っても、数日や一定期間の旅行者向けモバイルWiFiや、日常生活で使用することを前提としたモバイルWiFiなど、用途やサービス内容は様々。一般的には「日常生活で使用するモバイルWiFi」のほうが多い傾向にあります。

しかし、日常生活で使用することを前提としたモバイルWiFiには、スマートフォンと同様に2年縛りといったような「契約期間の縛り」が存在するのが現状です。

仮に、2年縛りのモバイルWiFiに契約した場合、2年未満で解約してしまうと高額な違約金が発生することがほとんど。モバイルWiFiをどこで契約するかは、慎重に検討する必要があります。

モバイルWiFiの契約で注意する点

モバイルWiFiを契約するうえで、注意しなければならない点は様々です。

具体的に、何に注意すべきかは以下からの内容を参考にしてください。

契約期間

モバイルWiFiを契約するにあたり、まず注意しなければならないのが「契約期間」です。

あまり知られていませんが、スマートフォン同様にモバイルWiFiにも2年や3年などの契約期間が設けられています。いわゆる「縛り」のことであり、万が一契約期間内に解約した場合、高額な違約金が発生してしまいます。

解約可能な期間に解約すれば、違約金は0円であることを考えると、契約期間内の解約は損といえるでしょう。

モバイルWiFiを契約する際には、「そもそもどれくらいの期間使うのか」を想定し、キャリアや業者が提示する契約期間と照らし合わせながら契約先を検討することをおすすめします。

違約金

モバイルWiFiの契約で、注意しなければならないことの一つが「違約金」です。

前項の通り、モバイルWiFiの多くには「契約期間(縛り)」が設けられていて、契約期間内の解約には違約金が発生します。

具体的な違約金の額はキャリアや業者によって異なるものの数千円~数万円であることがほとんど。決して安い違約金ではありません。

「契約期間内に解約するかもしれない」「そもそも長期間使用するつもりはない」などの場合は、違約金が安価なキャリアや業者を選ぶか、契約期間が短いところを選ぶようにしましょう。

なお、「契約の満了月」についても、明確に知っておく必要があります。「何年の何月から数えていつが契約満了なのか」が分からないと、解約のタイミングが分かりません。万が一、契約の満了月を勘違いしていた場合、違約金が発生してしまいますので注意しましょう。

残債

モバイルWiFiの契約で、あらかじめチェックしておくべきともいえるのが「端末の残債」です。

基本的にモバイルWiFiの端末は無料ではありません。端末代金は月々の支払いで返済できるように分割されていたり、解約時に一括で返済したりするなど、何らかの方法で端末代金を支払っています。

もし、解約のタイミングで端末の残債が残っている場合は、一括で支払う必要がありますので出費が大きくなることを頭に入れておきましょう。

ただし、レンタルしている場合は、「レンタル期間中のみ端末代金を支払えば良い」という場合がほとんどです。契約期間中に解約したからといって、端末の残債が発生したり、請求されたりするようなことはありません。

悪質なモバイルWiFi会社を回避するには?

モバイルWiFiを契約するにあたり、悪質な会社を回避するためには「比較サイト」をチェックすることをおすすめします。

モバイルWiFiにおける比較サイトを覗いてみると、様々な会社のレビューや口コミ、評判などが細かく掲載されていることがほとんどです。掲載内容をチェックすれば「どこの会社が良心的なのか」「どこの会社が悪質なのか」などが理解しやすいもの。結果的に悪質なモバイルWiFi会社を回避することができます。

モバイルWiFiの契約は注意点が多い!

本ページでは、モバイルWiFiの契約で注意すべきポイントをご紹介しました。

現在、国内には様々なモバイルWiFi会社が存在しています。大手キャリアから小規模の業者まで、様々な会社がモバイルWiFiを提供していますので悩んでしまうことでしょう。

しかし、モバイルWiFiを契約するなら、しっかりと注意ポイントを把握したうえで検討することが大切です。

現在、モバイルWiFiの契約を検討している方は、本ページの内容を参考にしながら、注意点について把握しておきましょう。

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事