モバイルWiFiの機種変更の流れ

「モバイルWi-Fiの機種変更をしたいけれども、どのような流れでするのだろう……」と疑問を感じている人もいると思います。
モバイルWi-Fiの機種変更をしたほうがいいといわれても「難しい手続きがあったらどうしよう」と思って、なかなか一歩踏み出せない人もいるのではないでしょうか。
そのような人たちのために、モバイルWi-Fiの機種変更をするときの流れを説明します。

モバイルWi-Fiを機種変更するときの流れ

モバイルWi-Fiの機種変更時の流れを紹介します。

機種変更の申し込み

まず機種変更の申し込みを行いましょう。
各社のホームページや店頭にて申し込みの受付を行っています。
オンラインで申し込みする場合は、スマートフォンやパソコンを使って申し込みページに必要情報を記入して、送信します。
決済はクレジットカードを利用することが多いです。
店舗で受付してもらう場合は、本人確認書類や利用中の端末、手数料などを忘れないようにしましょう。

機種発送or受取

申し込みした新機種を受け取ります。
郵送してもらい自宅で受け取ることもできますし、店頭にて受取サービスを提供しているお店もあります。

開通手続き

商品が届いたら、開通手続きを行います。
説明書が同梱されているので、内容に従ってSIMカードの切り替え手続きをします。

利用開始

回線切り替え完了後、新しいSIMカードを新機種に挿し込みましょう。
SIMカードなどによっては、回線切り替え手続きが不要なこともあります。
端末が手元に届いたその日には、モバイルWi-Fiを使ってのインターネット回線を利用できるようになります。

機種変更をする際のデメリットも知っておこう

流れを知って機種変更を決めた方もいるとは思いますが、その前にモバイルWiFiの機種変更のデメリットについて理解しておくことも重要です。
モバイルWiFiを機種変更するタイミングによってはデメリットよりメリットが多くなることもありますので、併せて確認しておくとさらに良いでしょう。

モバイルWi-Fiの機種変更の流れはすごく簡単!

以上、モバイルWi-Fiを機種変更するときの流れを説明しました。
店頭またはオンラインにて、お気に入りの端末を選び契約すれば、在庫などの状況などにもよりますが、1週間以内には手元に端末が届くはずです(人気機種などの場合は、取り寄せが必要になり時間がかかることがあります)。
手元に届いた端末の回線を説明書に沿って切り換え、SIMカードを挿し込めばもう新しいモバイルWi-Fiを利用することができます。
「機種変更って面倒くさそう……」「私、設定とか苦手なんだよね……」といった人も、ぜひ勇気を出して申し込んでみてくださいね!

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形式で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事