モバイルWi-Fiが遅い原因と対処法

モバイルWiFiを使っているにも関わらず、回線が遅くてイライラすることはありませんか?せっかく毎月利用料を支払っているのに、なかなか接続できないと不満を感じてしまうものです。

そこで、今回はモバイルWiFiが遅い原因や高速化するための改善方法について、詳しくご紹介します。

モバイルWiFiとは、スマホやパソコンを接続できる小さなWiFi端末のことです。ポケットやバッグに入れて持ち運べることから、ポケットWiFiと呼ばれることもあります。

モバイルWiFiは、一般的なWiFi機器とは異なり工事が不要ですので、気軽に利用をスタートできるのが魅力です。

スマホの通信制限が気になる方や、出先でサクサクとインターネットを楽しみたい方にお勧めといえます。

モバイルWiFiの速度が遅くなる原因

いつでもどこでも活用できるのがモバイルWiFiの魅力ですが、一方で「速度が遅くなることがある」といったデメリットがあります。

ここからは、モバイルWiFiの速度が遅くなる原因についてご紹介します。

電波の悪いエリアで使用している

モバイルWiFiの速度が遅くなる理由として、まず挙げられるのが「エリア」の問題です。

端末には、「対応エリア」がありますので、該当しないエリアでモバイルWiFiを使用すると回線が遅くなったり、そもそもインターネットにつながらなかったりする場合があります。

モバイルWiFiが遅い場合は、対応エリアを確認してみてください。

モバイルWiFiの初期不良

稀に、モバイルWiFiの初期不良によって「つながりにくい」「遅い」といったトラブルが発生することがあります。

初期不良の場合は、自分で対処することはできませんので、基本的に契約先に返品・交換を依頼することとなります。

モバイルWiFiの速度制限

モバイルWiFiには速度制限が設けられていますので、一定の通信量を超えると回線が遅くなります。

モバイルWiFiが突然遅くなった、という場合は速度制限の可能性が高いでしょう。

利用している場所の周りに障害物が多い

モバイルWiFiを利用している周りに障害物があると、電波が届きにくくなり、結果的に回線が遅くなってしまうことがあります。

特に、屋外の場合はビルや植木、住宅などに囲まれていると、モバイルWiFiが遅くなりやすいので注意してください。

他の電波の影響を受けている

他の電波の影響を受けることで、モバイルWiFiが遅くなってしまうことが少なくありません。

モバイルWiFiは他の電波の干渉を受けやすいので、利用の際は周辺をチェックしておきましょう。

トラブルが発生している

モバイルWiFiは、トラブルの発生によって遅くなることがあります。

例えば、システム障害が発生すると、突然回線が遅くなってしまうのです。また、他にも「メンテナンス」によってモバイルWiFiが遅くなることがあります。

利用キャリア側の問題

モバイルWiFiの利用キャリア側の問題で、「つながりが遅い」といった状況に陥っていることがあります。

比較的多いのが「サービスの質の低下」で、特定の時間になると回線速度が遅くなることがあるのです。実際、夜間や週末など、回線が込み合いやすい時間帯に限って速度が低下することが珍しくありません。

モバイルWiFiの通信速度を早くする方法

モバイルWiFiの通信速度を早くするためには、どのような対処が必要なのでしょうか。

ここからは、モバイルWiFiの通信速度を早くする方法について、具体的にご紹介します。

利用場所を変えるか、端末・キャリアを変える

モバイルWiFiが遅い場合は、利用場所を変えるか、端末・キャリアを変える必要があります。

特に「対応エリア外」「電波が届きにくい場所」などで利用している場合は、利用場所を変えないと速度状況が改善されません。
仮に、「利用場所を変えられない」という場合は、対応エリアをチェックしたうえで端末もしくはキャリアを変えることをおすすめします。

再起動する

モバイルWiFiが遅いときには、一旦再起動してみることで改善することがあります。
軽度のトラブルでモバイルWiFiが遅くなっている場合は、再起動によって通常の速度に戻せることがほとんどです。

その場でできますので、モバイルWiFiの速度に悩んだら再起動を試してみて下さい。

電波を発する機器を遠ざける

モバイルWiFiのつながりが遅いなら、周辺に電波を発する機器がないかをチェックし、必要に応じて「電波を干渉している」と考えられる機器を遠ざけてみましょう。

電波の干渉を受けている場合は、機器を遠ざけることでモバイルWiFiが通常通りの速度に戻ります。

WiFiとデバイスの距離を近づける

WiFiとデバイスを近づけるだけでも速度が速くなる可能性があります。
また、障害物があると速度が遅くなることがあります。速度が遅いと感じたら障害物がないかを確認した上でモバイルWiFiにデバイスを近づけてみてください。

接続している台数を減らす

台数が多いと速度が遅くなることがあります。複数台接続して速度が遅いのであれば接続台数を減らしてみてください。また、何台も接続することが多いのであれば、接続可能台数が多いWiFiと契約することを検討しても良いかもしれません。

モバイルWiFiは「契約先選び」を慎重に

モバイルWiFiは慎重に契約先を選ばなければなりません。

国内にはモバイルWiFiを提供する業者がたくさんありますが、「3大キャリアに対応している」「どこのエリアでも対応できる」などのポイントをチェックしたうえで選ばないと、回線の遅さに悩まされることとなります。

ちなみに、当店はメジャーな3大キャリアに対応しているうえに、国内の全エリアに対応していますので、安心かつ快適にインターネットを楽しんでいただけます。

モバイルWiFiのお店選びで迷ったら、ぜひお気軽にお問合せください。

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形式で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事