途中解約できないモバイルWiFiの注意点

近年、「使い勝手の良さ」「安さ」などから注目を集め始めているモバイルWiFi。このページを読んでいる方の中にも、「モバイルWiFiを利用してみようかな」と検討している方がいるのではないでしょうか。

しかし、モバイルWiFiを解約する前に知っておかなければならないのが「途中解約」の問題です。

このページでは、モバイルWiFiの罠ともいえる、「途中解約」の注意点を解説します。

モバイルWiFiは途中解約できないって本当?

モバイルWiFiは途中解約できない、といった話を耳にすることがあると思います。実は、この話は本当です。

一般的なキャリアと同じように、モバイルWiFiにも「縛り」という期間が設けられています。そのため、縛り期間中の解約は原則認められていません。

もし、モバイルWiFiの利用を契約しているのであれば、数週間や数か月といった利用ではなく、年単位での使用を前提に検討する必要があります。

また、「やっぱり別のモバイルWiFiにすればよかった」と後悔しても、縛り期間中に変更することができないので、どこの会社のモバイルWiFiを利用するか、という点についても慎重に考える必要があります。

モバイルWiFiの縛り期間について

モバイルWiFiには、前項でも触れた通り「縛り期間」が設けられています。基本的には、縛り期間中の解約はおすすめできないので、あらかじめ「縛り期間はどれくらいなのか」を把握しておかなければなりません。

ここからは、モバイルWiFiの縛り期間について詳しく解説します。

23年がほとんど

モバイルWiFiの縛り期間は、会社やサービスによって異なりますが23年であることがほとんどです。

国内のキャリアも2年縛りが多いため、モバイルWiFiの縛り期間が極端に長いというわけではありません。とはいえ、モバイルWiFiを検討している方の中には「2年も3年も使用し続けるか分からない」と不安を感じる方もいるでしょう。

万が一、モバイルWiFiを契約したものの、半年程度でほとんど使わなくなってしまったら、以降の月額料金が無駄となってしまいます。

モバイルWiFiの縛り期間に不安を感じる方は、「なぜモバイルWiFiが必要なのか」「将来ライフスタイルの変化などで使用しなくなることがないか」などを改めて考えてみることをおすすめします。

縛り期間中でも解約自体は可能

この記事では、モバイルWiFiを契約した後、縛り期間中の解約は原則できないと解説しましたが、これは「無料で解約できない」ということです。

つまり、高額な違約金が発生しても良い、ということであれば、仮にモバイルWiFiの縛り期間中であっても解約自体はできます。

とはいえ、それまで支払ってきた月額料金や、使用期間から見ると、高額な違約金を支払うことは大きな負担となるものです。

可能な限り、モバイルWiFiの縛り期間中の解約は避けたいところですが、どうしても解約しなければならない事情があれば、違約金を支払う場合に限り解約できます。

モバイルWiFiの解約前に注意すること

モバイルWiFiを解約したいと考えたら、その前にいくつか注意しなければならないことがあります。思わぬトラブルを避けるためにも、解約前の注意点を把握しておきましょう。

更新月をチェックする

モバイルWiFiの解約を検討したら、「更新月」のチェックを忘れないようにしてください。

更新月とは、縛り期間終了後の1か月間のタイミングです。唯一、違約金なしで解約できるタイミングなので、解約を検討したら更新月に手続きすることをおすすめします。

ただし、更新月はわずか1か月です。更新月を過ぎると、自動更新されてしまいます。

モバイルWiFiを解約したいときには、必ず更新月をチェックして覚えておきましょう。

契約解除料の金額を調べる

モバイルWiFiの縛り期間中に解約したいときには、「契約解除料」の金額を調べておきましょう。基本的に契約解除料は高額なので、いざ解約しても支払えない可能性があります。

また、契約解除料は口座引き落としでの支払いが一般的です。忘れていたころに引き落とされて、別の支払いにお金を回せなくなってしまう…といった事態に陥ってしまうかもしれませんので注意してください。

ちなみに、モバイルWiFiの契約解除料は12万円前後が相場です。契約している会社やサービスによってはさらに高額なケースもあるので、むやみに解約せずに事前に契約解除料の確認をしておきましょう。

モバイルWiFiの「途中解約」に注意

今回はモバイルWiFiの途中解約について解説しました。モバイルWiFiは縛り期間が2年や3年と長いうえに、契約期間中に解約すると高額な契約解除料を支払わなければなりません。

現在、モバイルWiFiの契約を検討している方は、使用中のモバイルWiFiの解約を考えている方は、本ページを参考にしながら判断してください。

当サイトではモバイルWiFiの契約をお考えの方のために、おすすめのモバイルWiFiをランキング形で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

モバイルWiFiランキングTOP3

おすすめ3サービスを比較表にまとめました!

①限界突破WiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

②どんなときもWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

クラウドwifi技術により、どこでも快適に通信可能!月額料金は3,480円で、データ容量無制限。無料でレンタルできるスタイリッシュな端末は、わずか151gと軽量。海外でもそのまま利用OK。

③縛りなしWiFi

総合おすすめ度
端末代金
月額費用
容量制限

管理人からひとこと

容量無制限でネットが使い放題!月額料金3,500円で、端末代金は完全無料。海外利用もOK。「クラウドSIMテクノロジー」によりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアネットワークに自動で接続しスピードも抜群(^^)

おすすめの記事